絵文字名を入力してくださいランキング参加中です。クリックをどうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

スポンサーサイト


離乳食・・・大反省・・・ごめん。。。

今日は、あまり写真なしの、長くまじめな文章になります。。。


エマが5ヵ月半のときに離乳食をスタートして数日間は、
ライスシリアルをあげていました。(こちらの記事を見てね。)

本当はごはんのあげ始めは、とろとろの状態にしたものをあげないと
いけないのですが、順調に食べてくれるので、ちょっと固めでもいいかな、と
あげちゃっていたんです。

離乳食を初めて5日目のこと。

いつもの仲良しママ友&ベビといつもの通り遊んでいたのですが、
なんとなくぐずり気味な一日・・・ 夕方、家に帰ってからも、ぐずぐず。。。
もー!エマー!なんて、思いつつ、だんなが帰ってきて、いつもどおり
お風呂に入れた後、遊んでいるとき!!

だんなが急に泣き始めたエマを抱き、上のエマのお部屋に猛突進!
私はキッチンにいて、あー、またエマ、泣いてるーー
なんて、思っていたのですが、どうやら泣き方が異常!

なんと!
に食べた離乳食を吐き戻し、しかも、遊んでいるときに
逆さにしたときに吐いたものだから、それが鼻につまってしまい、
呼吸困難気味になっていたんです!!

だんなが急いで処置してくれて、鼻吸いをやってくれたんですが、
みると、鼻から固形物が・・・

もうギャン泣きどころの話じゃないくらい、変な泣き方をその後も
続け、あやしても全く笑ってくれないエマ。
なんとなく、目の下にもクマが・・・ うつろな感じだし。。。

そんな辛そうな顔をみたら、もうつらくてつらくて・・・
本当にごめんーーー、エマーーー!
苦しかったよね、つらかったよね・・・
怒ってるよね・・・・


ごめん、ごめん、ごめんーーー!

あーー、私のせいだーーー!いっぱい食べてくれるからって、
固めの離乳食を与えたせいだーーー!

この世に産まれてから、たった5ヶ月半しか生きていないエマ。
初めて体内に固形物の食べ物を入れ、そりゃー消化機能なんて
ぜんぜん整ってないんだよね・・・

完全に私の失敗・・・ かなり落ち込みました。

うれしそうに食べてくれるからって、ダメなんだよね。。。

ものすごく反省。


翌日は離乳食を休憩。でも、吐き戻したせいで、のどを痛めたようで
声がかすれてしまったエマ。。。また反省。
泣き声も、声が出ないからヒーヒー泣いてる。。。可哀そう。。。
ごめん、ごめんよーーー!マミーのせいだね。。。

声のかすれは、2~3日でなおって、とりあえず一安心。
1日あけたあと、再開した離乳食は、とろとろ状態のライスシリアル。
エマ、いつもどおりニコニコ顔で私のことを見てくれててる!
ちゃんと食べてくれてる!あんなことあったのにーー!
怒ってないの???いとおしいよぉーーー!

でも、、、
ライスシリアルをあげると、私の中で、苦しそうだったエマ
思い出しちゃって。。。

ってことで、やっぱり日本人はお米です。
ちゃんと10倍がゆをつくってあげました。
DSC02168.jpg
サボってないで、最初からやってあげればよかった・・・

離乳食を初めて1週間目、10倍がゆは、ミルクで溶いたライスシリアルと違い、
無味。食べてくれるかドキドキでしたが、、、
IMG_3417.jpg
IMG_3409.jpg
やっぱり楽しそうに食べてくれたエマ!!
ありがとねーー!ちゃんととろとろにしといたからねーー!

こういうことって、育児書にはのっていないこと。
「食べたいだけあげてください。」って書いてあるし・・・

育児書のせいになんて絶対しちゃいけないし、自分の子供のペースは
母子で一緒にがんばって、ひとつひとつ作り上げていかないと
いけないんですね。

改めて、育児は親を育てるためのもの、と
認識した出来事でした。
IMG_3355.jpg
「ごはんの神様、エマはがんばって食べますからーー!
エマ、一緒にがんばっていこうねーー!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
次回からは、またおふざけでいきますーー!


絵文字名を入力してくださいランキング参加中です。クリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


体に優しい離乳食を!



関連記事

コメント

コメント投稿フォーム


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURI

side menu

キラキラアイコン プロフィール

makipoo

Author:makipoo

ロサンゼルス在住のお気楽主婦、makipooです。

6/27/2011 23:33、アメリカ・トーランスにて女児を出産!ただいま新米ママライフ奮闘中♪愛する娘、エマも1歳になりました!!

キラキラアイコン QRコード

QR

キラキラアイコン 最近の記事

キラキラアイコン カテゴリー

キラキラアイコン 最近のコメント

キラキラアイコン 月別アーカイブ

キラキラアイコン FC2カウンター

side menu

キラキラアイコン ブックマーク



↑こちら↑をクリックするとブックマーク
できます。ヨロシクです。

キラキラアイコン ツイッター



ツイッター始めました。

キラキラアイコン ブログ内検索

キラキラアイコン リンク

キラキラアイコン メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

キラキラアイコン 友達申請フォーム

キラキラアイコン RSSフィード


キラキラアイコン ファッションチェックブログ

RinkaのHappy Life
平子理沙ブログ「Candy talk」
風間ゆみえブログ「Lovely Day's」
道端ジェシカ・ブログ
ニコール・リッチー ブログ
NICOLE RICHIE FASHION
MINMIオフィシャルブログ
Rumi Neely「fashiontoast」
Lena Antonacci「Quality Rivets」


It Celeb Snap 海外セレブの最新ファッションを海外通販:BuyMa
BuyMa:バイヤーから買う-世界最大のバイイングマーケット



Powered By FC2 blog

FC2Ad




【Template】
FC2blogの着せ替えブログ
【Illustration】
オレンジジュース100%

