絵文字名を入力してくださいランキング参加中です。クリックをどうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

スポンサーサイト


生後100日目♪お食い初め儀式!

エマ、なんと生後100日目になりましたーー!
DSC00990.jpg
「あたい、もうベビじゃなくってよーー!
100日目記念、オモシロ顔ショット、いただきましたー!

100日目のお祝い儀式である「お食い初め」をやってあげることに!
とはいっても、何するんだろう??今はネットでなんでも調べられるから便利!

+++「お食い初め」とは?+++
個人差はあるが、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。
この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて
食事をする真似をさせる儀式である。
この儀式は、平安時代から行われてきたものである。
Wikipediaより。)

一汁三菜の「祝い膳(いわいぜん)」を用意するとのこと。
え!なに?どーすりゃいいの?検索、検索っ!

まずは、専用の食器をママ友にお借りしましたー
DSC00982.jpg
ステキ!

で、料理は何??グーグル、グーグル!

主に必要なものとして、、、
◎鯛など尾頭(おかしら)つきの魚
◎赤飯
◎焚き物
◎香の物
◎紅白の餅
◎吸う力が強くなるようにとの考えから吸い物(汁物)
◎歯が丈夫になるようにとの考えから歯固め石

めっちゃ、必要!ぎえーーー!

あたふたと買い物に行き、まー、メインの鯛さえあれば、見栄えするだろうって
ことで。。。鯛、高っ!初めて買ったからこんな高いなんて知らなかったー
でも、これもエマのためだー!
DSC00987.jpg
すでに、うろこや内臓は取り除かれていたので、とりあえずホッ
塩をすりこんで、焦げやすい尾びれにアルミをまき、あとはオーブンで
焼くだけ!なーんだ、簡単ジャン!

歯固めの石は、植物の鉢植え用の石でいいやー。
梅干も、しわがいっぱいになるまで長生きできるように、とのことで
添えるといいようです。

そんなこんなで完成~!
DSC00994.jpg
お赤飯に煮物、酢の物(タコも歯固めの意味らしいです)、あさりのお吸い物に
紅白大福、そして鯛!!けっこうな見栄えでしょ!

早速、お食い初め、開始!
DSC00996.jpg
「なにが始まるのかしら?」
DSC00997.jpg
「その私のほっぺみたいなの、ちょーだいよ!」 エマ、それはデザートよ!
DSC01005.jpg
「ぎょぎょぎょ!何よ、これ!グロイわっ!」
DSC00999.jpg
「ちょっとー!そのグロいヤツ、メインで写真撮らないでよー!主役は私っ!」
DSC01002.jpg
「いただきやーーす!」
DSC01011.jpg
「いつまで写真撮ってるのよー!早く食べさせてよー」
DSC01014.jpg
「その赤いものから食べさせてよー」 エマ、これはお赤飯ねー
DSC01013.jpg
「あらっ!おいしいじゃないのよー!」

このあとも、いろいろ食べさせるマネをしたんですが、いくつかほんとに
箸に味をつけて(梅干やお吸い物など)、エマのクチにちょこっとつけてみました。
すると!!!
そのあとしばらく、今までみたことないくらいに、舌をベロベロだして、
クチをなめて、味わっていました!!
これは、意外と離乳食スタートが早いかも!

無事に儀式を終え、私たちもお祝いディナー!
DSC01020.jpg
子育て、100日もがんばったーー!

食後は、ドレスアップさせて100日記念撮影!
DSC01008.jpg
「チュチュスカート、女の子っぽくて好きだわー
こんな格好でもしないと完全に男の子です。。。
DSC01015.jpg
「ダディー、これからももっと可愛がってよねー」

これからもすくすく育ってね、エマ~


絵文字名を入力してくださいランキング参加中です。クリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


お食い初めに♪


関連記事

コメント

すごい!

色々準備されてすごく素敵なお食い初めになりましたね~★
タイを見るエマちゃんの不思議そう顔めっちゃかわいいです。
うちは食器セットもないしアメリカだからいいや~とスキップしてしまいました。
というかいつの間にか100日が過ぎてしまいました(笑)
でも頑張って写真でも残しておけばよかったかな、と今更ちょっと後悔。
もうすぐ娘が1歳の誕生日なので離乳食の食材でバースデーケーキを作るのが楽しみです。
ちなみに離乳食開始時期はアレルギーの心配があるので遅めの方がいいと聞き、うちは8ヶ月から始めました。(これは遅すぎるかもですが。。。今のところよく食べるしアレルギーもなし問題ありません)
自分がアトピーと花粉症もちなので早すぎる離乳食がアトピーやぜんそくの原因になると聞いてびびってしまって。
西原式とかで検索すると色々出てきます。
あと下のURLでアレルギーを引き起こしやすい食材とそうでない物がわかります。http://www.a-soken.com/talk/antigen-list.html
ではでは、お互い育児がんばりましょう★

Re: すごい!

> ひろみさん

1歳の離乳食ケーキ、楽しみですね!私はお菓子作りは無知なもので。。。
私も花粉症とか鼻炎などアレルギーがちなんです。エマも何かしらで出るのかも。。。
ママ友たちも離乳食は試行錯誤して、なかなか食べてくれない!など大変そうです。

食材のサイト、離乳食が始まったときには参考にさせていただきます!
がんばってくださいね☆

コメント投稿フォーム


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURI

side menu

キラキラアイコン プロフィール

makipoo

Author:makipoo

ロサンゼルス在住のお気楽主婦、makipooです。

6/27/2011 23:33、アメリカ・トーランスにて女児を出産!ただいま新米ママライフ奮闘中♪愛する娘、エマも1歳になりました!!

キラキラアイコン QRコード

QR

キラキラアイコン 最近の記事

キラキラアイコン カテゴリー

キラキラアイコン 最近のコメント

キラキラアイコン 月別アーカイブ

キラキラアイコン FC2カウンター

side menu

キラキラアイコン ブックマーク



↑こちら↑をクリックするとブックマーク
できます。ヨロシクです。

キラキラアイコン ツイッター



ツイッター始めました。

キラキラアイコン ブログ内検索

キラキラアイコン リンク

キラキラアイコン メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

キラキラアイコン 友達申請フォーム

キラキラアイコン RSSフィード


キラキラアイコン ファッションチェックブログ

RinkaのHappy Life
平子理沙ブログ「Candy talk」
風間ゆみえブログ「Lovely Day's」
道端ジェシカ・ブログ
ニコール・リッチー ブログ
NICOLE RICHIE FASHION
MINMIオフィシャルブログ
Rumi Neely「fashiontoast」
Lena Antonacci「Quality Rivets」


It Celeb Snap 海外セレブの最新ファッションを海外通販:BuyMa
BuyMa:バイヤーから買う-世界最大のバイイングマーケット



Powered By FC2 blog

FC2Ad




【Template】
FC2blogの着せ替えブログ
【Illustration】
オレンジジュース100%

